ビタミンCを摂取して免疫力を高めよう

白いお皿に乗ったアーモンド

〜新百合ヶ丘、栗平、稲城若葉台で首肩の痛み、腰痛、頭痛の整体なら稲城ひらお整体院へ〜


一般的に、風邪やインフルエンザなどの感染症は冬になると増えると言われています。

もう一つ風邪をひきやすいタイミングに季節の変わり目が挙げられます。

季節の変わり目は気温や天候が大きく変わるタイミングです。

日々大きく変化する気温や天候に適応し、体内の状態を一定にしておくために自律神経が働きます。

寒暖差などの外部要因で自律神経の負荷が上がり、その結果として免疫力が低下します。

このような理由で季節の変わり目に風邪をひきやすいと考えられています。

季節の変わり目に自律神経への負担が上がるのは避けられないことであると言えます。

しかし、健康な生活習慣を心がけ栄養バランスの良い食事などを意識することで免疫力をサポートすることができます。

栄養バランスの中でも、免疫力を保つために注目すべき栄養素の一つがビタミンCです。

ビタミンCと免疫力の関係

ビタミンCは私たちの体にとって非常に重要な栄養素です。

ビタミンCは免疫機能をサポートするだけでなく、抗酸化作用も持っています。

抗酸化作用という言葉は日頃よく聞くことが多いですが、詳しいことはあまり語られることはありません。

体が酸化する酸化反応という健康によくない現象があって、それに抵抗する作用のことを抗酸化作用と言います。

酸化反応について

シガレットとライターの画像

酸化反応は、酸素が細胞内で代謝される過程や外部からのストレス要因によって引き起こされます。

具体的には化学物質や喫煙などによって細胞が酸化すると言われています。

また、息が上がるような激しい運動でも酸素が活発に代謝されるため酸化反応が起こると言われています。

これらの酸化反応によって活性酸素種やフリーラジカルという物質が生まれます。

活性酸素種やフリーラジカルは細胞膜やDNAやタンパク質などの生体分子に損傷を与えると考えられています。

生体分子の損傷により細胞の機能や遺伝情報の正常な伝達を阻害され、さまざまな病気になったり、老化が加速したりすると考えられています。

これらの酸化反応を抑えてくれるのが抗酸化物質です。

抗酸化物質の中で特に有名なものがビタミンCです。

そのほかにもビタミンE、β-カロテンなどの栄養素や、ポリフェノールやフラボノイドなどの植物由来の物質も抗酸化作用を持つと言われています。

これらの物質は体内の酸化ストレスから細胞を守る役割を果たします。

ビタミンCとコラーゲン

ビタミンCはコラーゲンの生成にも必要不可欠です。

コラーゲンは皮膚や粘膜の健康を維持し、病原体の侵入を防ぐバリアの役割を果たしています。

コラーゲンは皮膚や粘膜だけでなく、骨、関節、血管、筋肉など人体のさまざまな組織や器官の構成要素としても重要なタンパク質です。

コラーゲンは、組織の弾力性や柔軟性を提供し、皮膚を引き締め、関節を保護して骨を強化するなど、体内の様々な機能に寄与しています。

ビタミンCはコラーゲンが合成される過程で、プロコラーゲンと呼ばれるコラーゲンの前駆体となる物質の安定化と転換を促進する役割を果たします。

コラーゲンの材料を補助し、その生成を助ける役目を持っているのです。

ビタミンCの摂取方法

ビタミンCは、柑橘類やイチゴ、ピーマンなどの新鮮なフルーツや野菜に豊富に含まれています。

特に、季節の変わり目にはこれらの食品を積極的に摂取することが重要です。

ビタミンCのサプリメントも手軽に摂取することができますが、バランスの取れた食事からの摂取が最も効果的です。

バランスの取れた食事からの摂取が理想的な理由は、長期保存に適した加工をされたサプリメントには酵素が含まれていないからです。

生の果物や野菜に含まれる酵素は摂氏50度以上の熱を加えるとそのほとんどが破壊され失われてしまいます。

腸内コンディションを良い状態に保つためには生鮮食品の中にある酵素を摂取する必要があります。

ただ単にビタミンCだけを摂取すると考えるならばサプリメントでも良いのですが、人体内での生理反応を促進する酵素が不足するといくらビタミンCを取っても理想的な健康状態を保つことは難しいでしょう。

加工食品を避けて、季節の食品を採ったバランスの良い食事をとることが最善の選択である理由はここにあります。

まとめ

健康対策において、ビタミンCの摂取は非常に重要です。

免疫力を高め、風邪やインフルエンザなどの感染症から身を守るためにも、積極的にビタミンCを摂取しましょう。

激しい運動を習慣的に行う方、飲酒や喫煙をされる方、心理的なストレスが多い方など、活性酸素が生成されやすい生活習慣がある人はより一層多くのビタミンCが必要になります。

健康な生活習慣とバランスの取れた食事は、私たちの健康を守るための最良の方法です。

サプリメントを使うのもいいですが、加工度が低い食品(できればフレッシュな野菜や果物など)が食べられるのであればそれに勝るものはありません。

普段から風邪をひきやすい人、季節の変わり目に体調を崩しやすい人は是非この機会にビタミンCの摂取量を見直してみましょう。

042-350-8808

東京都稲城市平尾1丁目29番地7号
アビニヨン102

■受付時間
平日9:00〜12:00 / 15:00〜20:20
土曜 9:00〜14:20

■定休日
水曜・日曜・祝日、その他不定休あり

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP